脱出ゲーム・フロム・マイルーム

元学生ニート、現純正ニートによる、自室からの脱出に挑む日々の記録

公務員試験B日程終わった

日曜日に公務員試験を受けてきた。
住んでる自治体は高卒がないから隣の自治体にしたが、海が近くていい場所だった。

電車で行ったのだが、窓から見える景色が市街地から森に変わり、森がひらけて一気に海が見える瞬間は非常に気持ちがよかった。
誰の本だったか忘れたが、レジャーには非日常への入り口が重要だと書いてあった。内地に住む私の場合、海が視界に飛び込んでくる瞬間が、まさしく非日常への入り口なのだろう。
おかげで、これから試験だというのに浮かれた気持ちになってしまった。

ワクワクしていたせいか、県庁のときとは違い緊張はあまりしなかった。教養も論文も実力は十分に発揮できたと思う。適正検査だけは、私の嫌いな単純計算だったので、もし1次通過しなかったとしたらこの検査のせいだということにするつもりだ。

次は、うまくいけば市役所の面接、だめなら国立大学法人だ。
なんやかんやこの数ヶ月それなりに努力してきたのだ、落ち着いてやればなんとかなるはずだ。
この前のブログで書いたが、文章と一緒でできないことをかっこつけてやろうとすれば失敗する。背伸びせず自分にできることを自信をもってやる、ということを忘れないようにしたい。