脱出ゲーム・フロム・マイルーム

元学生ニート、現純正ニートによる、自室からの脱出に挑む日々の記録

勉強4ヶ月目

今日はなんだかゴチャゴチャ考えすぎているから文章にまとめる。

先月末、県庁を受けてきたが、盛大にやらかしてしまった。かなり悔しい思いをした。

気持を入れ替えようと次の日は3ヶ月ぶりに酒を飲んだ。安いウィスキーだったが、久しぶりに飲むアルコールはうまく、すぐに瓶が空になった。最悪の気分で飲む安酒でこれだけ楽しめたのだから、次の3ヶ月後には就職先を決めて少しいいヤツをやましいことなく飲みたいと強く思う。

県庁では失敗してしまったが、教養問題は自分で思っていた以上に解くことができた。難易度が低かっただけなのかもしれないが、少なくとも手も足も出ないことはないとわかった。教養問題のみの市役所では、自分の実力を出し切ることができるようどっしりと構えていきたい。

そして次こそは決めたいものだ。
焦りは禁物だが、早く受験勉強を終わらせたい。ほとんどの時間を1人で勉強しているので、勉強や考え方、いろいろなことが独りよがりになっていないか不安だ。
更生しようとした理由は、落ちぶれても見捨てないで応援してくれている親や友人たちに恩返しをするためだ。難関を通って自分が尊敬されたいからじゃない。このことをすぐに忘れて傲慢だった自分と同じことをしてしまいそうだ。
人の言葉を素直に聞き、思いやりを持つこといつも忘れないようにいたい。


少し時間をかけすぎてしまったが、いろいろなことを考えすぎてしまっていたので、文章にすることで頭が整理された。勉強に戻る。